平素よりノーマネットのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 さて、当システムで使用していますメーリングリストの「Mailman」というソフトが 更新されない状況となっており、セキュリティ確保のため、現行システムを廃止し、 Google社が提供しているグループ機能を使って、メーリングリストを運営することになりました。 つきましては、本移行に伴い、団体の皆さまには、本メールでご説明する内容にて、 管理者アカウントをGoogleアカウントとしてご準備いただく必要がございます。 現在のメーリングリストのアドレスは、変更いたしませんので、そのままご利用いただけます。 会員(リストのメンバー)もそのまま移行いたします。 変更になるのは、管理画面がGoogleグループになります。 サービス移行後は、新サービスでの運用を開始していただくようお願い致します。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解と対応をお願い申し上げます 。 引き続き、ノーマネットのご利用もどうぞよろしくお願い申し上げます。 1.新サービスへ移行となる対象 新サービスでの移行の対象となるメーリングリストは以下となります。 ▼メーリングリストの型式 ▼リスト名 ▼管理者メールアドレス ▼管理者名 2.新サービス:Googleグループについて 新サービスは、「Googleグループ」となります。 メーリングリストのアドレスは変更しませんのでメール送信・受信は、 これまでと同様に利用できます。 管理者は、以下URLのGoogleグループの管理画面にログインして、 メンバーの追加・削除等を行います。 https://groups.google.com/ ※管理者アカウントは準備いただくGoogleアカウントとなります。 これまで用意されていた管理者/参加者用コマンドは、 新サービスでは用意されておりません。 新規にメーリングリストを作成する場合、 引き続き、利用申込書にてお申し込みください。 3.[重要]管理者用Googleアカウントの準備と連絡 新サービス「Googleグループ」の管理者として「Googleアカウント」が必要となります。 次のGoogleアカウントページにログインできる場合は、すでにアカウントをお持ちです。 https://accounts.google.com/signin 現在、管理者用としてご利用のメールアドレスをGoogleアカウントとして、 登録することは可能です。 新規Gmail(A)として、もしくは既存メールアドレス(B)での Googleアカウントの作成手順をご説明いたします。 現在のメールアドレスが既にGoogleアカウントである場合(C)、 新規に作成する必要はございません。 その上で、管理者用のGoogleアカウントのメールアドレスをご連絡ください。 管理されておりますリスト名もご連絡ください。 [A]新規にGmaii(@gmail.com)としてGoogleアカウントを作成して連絡する 1.以下からGoogle アカウントのログインページに移動します。 https://accounts.google.com/signin 2.[アカウントを作成] をクリックし、[個人で使用] をクリックします。 3.名前を入力し、[次へ] をクリックします。 4.生年月日と性別を入力し、[次へ] をクリックします。 5.新しく利用するユーザー名を入力して、[次へ] をクリックします。 6.パスワードを入力して、[次へ] をクリックします。 7.再設定用のメールアドレスを設定する場合は[次へ]、しない場合は[スキップ]をクリックします。 8.表示された内容を確認し、[次へ] をクリックします。 9.プライバシーポリシーと利用規約を確認し、問題なければ[同意する] をクリックします。 10.作成されたGmailのメールアドレスをご連絡ください。 管理されておりますリスト名もご連絡ください。 [B]既存メールアドレス(@gmail.com以外)でGoogleアカウントを作成、連絡する 1.以下からGoogle アカウントのログインページに移動します。 https://accounts.google.com/signin 2.[アカウントを作成] をクリックし、[個人で使用] をクリックします。 3.名前を入力し、[次へ] をクリックします。 4.生年月日と性別を入力し、[次へ] をクリックします。 5.[既存のメールアドレスを使用] をクリックします。 6.現在のメールアドレスを入力し、[次へ] をクリックします。 ※メールアドレス宛に確認コードが送信されます。 7.受信した確認コードを入力し、[次へ] をクリックします。 8.新規にパスワードを入力して、[次へ] をクリックします。 ※このあと電話番号を求められた場合、 SMS(ショートメッセージ)が利用できる電話番号を入力し、[次へ] をクリックします。 電話番号に送信されたG-に続く6桁の確認コードを入力して、[次へ] をクリックします。 9.電話番号をパスワード再発行やアカウント復活時などに利用する場合、 電話番号を入力・確認して、[次へ] をクリックします。 そうでない場合は、[スキップ] をクリックします。 10.表示された内容を確認し、[次へ] をクリックします。 11.プライバシーポリシーと利用規約を確認し、問題なければ[同意する] をクリックします。 12.管理者に設定するメールアドレスをご連絡ください。 管理されておりますリスト名もご連絡ください。 [C]既にGoogleアカウントであるメールアドレスを連絡する 1.管理者に設定するメールアドレスをご連絡ください。 管理されておりますリスト名もご連絡ください。 4.スケジュール 新サービスへの切替日時は[3月28日(木)17時]を予定しています。 管理者として新サービスの管理画面を事前に操作できるのは[3月22日(金)15時以降]となります。 その際、管理者と一般利用者の両者のメール投稿において、ご利用の環境(名前解決)によっては、 実際に新サービスに切り替わるタイミングが翌日の3月29日(金)になる可能性があります。 新サービスに切り替わっていない環境でのメール投稿は、旧サービスを利用したメール投稿となってしまうため、 新サービスにて管理者がメールアドレスの追加・削除を行っていても、 それらは反映されない状態でのメール送信となります。 新サービスへの、各メーリングリストへの登録済メールアドレスの反映は、 [切替日の前日3月27日(水)10時]時点の旧サービスのメールアドレスの状態となります。 そのため、それ以降でメールアドレスの追加・削除等が必要な場合は、 新旧どちらのサービスでも対応していただくようお願いいたします。 お問い合わせ先 本移行に関する問い合わせは、ウェブによるお問い合わせより、お願いいたします。